絶対参照

エクセルの中級では、少し難しい関数を学びます。

 

関数ではないのですが、躓きやすいものがあります。

それが絶対参照です。


セル参照には、絶対参照・相対参照・複合参照という3種類があります。 それを判断するのが$マークです。

 

「$」マーク

$マークは、キーボードの数字4の場所にあります。

(入力方法は、F4を使うと便利です。

 固定したいセルを選んでから、F4を押します。

 3回押して、違いを確認してみましょう)

 
私は、このマークがついていたら、動かないよ!と覚えました。
 
アルファベットの前に$があれば、列固定の複合参照。

数字の前に$があれば、行固定の複合参照です。


アルファベットと数字の両方の前に$があれば、列も行も固定された絶対参照となります。


$は、
列番号あるいは行番号の前について、
$が付いている列や行は、場所が固定する
ということです。